忍者ブログ
茨木急行やる気のない不定期な趣味などのBlogです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや誰も見てないであろうと思うこのサイトとブログ。

念の為見た人の為にご挨拶を。
お久しぶりでございます。大変ご無沙汰しておりました。
管理人「茨木急行」は元気です。

なんだかんだこのブログ放置に9年。
メインのHPは3年前にTOP画像と欠落していたリンクの一部分を修正しただけ。
元々3年前に行った更新がまともに動いたわけではないので、そこから更に3年止まってることを考えると6年ほぼ放置しているわけであって・・・。
何もしていない。
個人的にはやりたい、しかし自分が思っていることをなかなかHP表現できる技術が無かった。
HPビルダーを使ってやっているものの機能が全然わからず手探り状態。
↑当初からそんな感じだった。
3年前にホームページビルダー19を購入し再スタートを切ったつもりだったが、元々使っていた物よりものすごいバージョンが変わっていてなかなか使うのが難しい。
↑しかも全然機能が使えてない。
このページ自身かなり古臭い感じであり個人的には大きく変えたいが自身の技術不足なかなかできず。
時代は進みホームページよりブログ、ブログよりSNSで呟く時代であり自分もただTwitterやらで呟くだけをおくっているわけですが。
とうとうYAHOO!ジオシティーズが終わってしまい、個人的に贔屓にしていた鉄道サイトやブログも止まっていた所も有ったとはいえ消えていってしまった。
ジオシティーズが無くなる以前から友人が行っていたサイトも消えていった。

自分だけ残ってしまっている感が大きい。

止まっている所もあるとはいえ個人サイトが減りゆくなかこのサイトについても置いていて意味が有るのか正直迷う所ではある。
当初から編成表のサイトは自身のメモ代わりとして使っていた。
気合の入ったメモではあったが、現在更新していない事を含めそのメモ代わりともして機能していないのが現状なのだ。

サイト自身を大きく変えるか(できるのか?)、いっそ畳んでしまうか・・・。
なかなか、思い切った事が出来ない状況である・・・。
PR
3月31日、阪急電鉄での勤務が終了しました。
朝勤の最後の電車が下り3324Fで、ついでに見送った上りが5301Fでした。
本当の最終列車は晩勤務
準急/河原町
20034列車で車両は、7325Fでした。

長いようで短かった3年間でしたが、色々な事がありました。
昔からの憧れだった阪急電鉄の一員で働けた事は、一生の思い出ですね。
最後の列車は、敬礼をして見送りました。
わざわざ来て頂いたKくん(終電間に合わなくなるまで付き合って貰ってしまいありがとうございました。また、その事に気付かなくてすみませんでした。)、Hさん、Hくん、最後の列車を見送った時拍手までいただき、ありがとうございました。
また途中、寄り道をして会いにきていただいたMくんありがとう。

今この時代、大変な就職難でなかなかうまくいかない中、この先真っ暗闇の中に突き進んで行きますが、諦めず頑張ります。

それでは、この辺で終わりにします。
ありがとう学生班のみんな!
そして、ありがとう阪急!
ずいぶんご無沙汰しておりました・・・。

12月6日
大阪市交通局6号線(堺筋線)が開業、阪急電鉄との乗り入れが40周年を迎えました。
それに伴い5日と6日の2日間、大阪市営地下鉄66系車両による嵐山線直通の臨時列車が走りました。
もちろん阪急以外の車両が嵐山線を走ったのは初めてです。
今回はかなり、頑張っており6連しか入線できない嵐山線に合わせて、市交66系の登場時の6両編成(通常8両)に戻し運転が行われました。

今回は、2日とも行ってまいりました。
ArasiyamaOC66.JPG





(写真は1日目の復路を桂で撮影したもの)

1日目は朝の駅勤務終了後一緒に勤務した仲間と一度天下茶屋へ行き、臨時列車の到着を待ちました。
既にかなりの人が電車を待っておりましたが、普段使われない1番線は10時まで閉鎖され、ホームに入れず10時まで待機・・・。
ホーム入場すると電車が到着しており、この日のために用意された路線図やステッカーや掲示物を撮影。
そのまま臨時列車の乗って嵐山に行きました。
普段各駅停車でしか走らない市交車が110km/hの最高速度でかなり飛ばすのは新鮮でした。
嵐山到着後は写真撮影会へ・・・。
写真撮影会では幕を回し、記念(臨時)ステッカーを外して行われる予定でしたが、雨により車体が濡れてステッカーが剥せず、そのままで行われました。(雨は止んでいた。)
一通り撮影したあと桂へ。
朝一緒に駅勤務した人と別れ、友人を発見。
友人は行っていなかったので再び桂へ。
すると行き先幕も回っており普段出さない表示が出ていた為、色々取りまくりました。
記念臨時直通電車の撮影にはかなり制限されており、駅構内は撮影会の場所以外は撮影厳禁でした。
撮影会の列に並び撮影後、移動して嵐山駅を出たすぐの踏み切りで撮影。
66系以外の阪急車(通常6300系4連)も6連で運転されていました。
その後、折り返し天下茶屋行きを撮る為桂へ行き、桂で2時間待ち、66系臨時直通車の復路を撮影後そのまま帰宅しました。
久しぶりの写真200枚越えでした。

2日目は、昨日の疲れがあったので寝坊気味で出撃。
500個限定のマグネットを購入できそうに無かったのですが、朝早くから来ていた知り合いが代わりに買って頂きました。(1日目は物品販売なし)
その後、桂で知り合いに合流。
一度富田へ行き、40周年HM(阪急車)を撮影。
その後日本橋へ・・・。
たまたま、日本橋へ行く電車の1本後が臨時直通車の復路だったので地下鉄線内で撮影。
幕は臨時から普通天下茶屋になっていました。
(往路は地下鉄線内通過で復路は地下鉄線内各駅)
日本橋で模型屋を回って、帰宅しました。

写真は写真をブログのために色々時間をかけるのはクソが付くぐらいめんどくさいので、特集なり組んでそちらでアップしようと思います。
(単に画像サイズを縮小して大量に載せるのがブログ上ではかなりの時間が掛かるので・・・。)
(そのままのサイズだと余裕の要領オーバーで拒否されたorz)
12月6日~のトップ画像と同じものを貼って置きます。画像無いと寂しいので・・・。(;´ω`)
前回から考えていた、60系の制作を始めようと思います。
と、いうかもう鋼体が出来上がってたりしますが・・・。
IMGP4011.JPGIMGP4010.JPG







先行試作として1両の先頭車のみです。
予定しているのは晩年仕様
最終的に60系8連を新たに制作して66系とともに走らすのが目標。
メイン60系制作後の試作品車両の行先は未定・・・。

試験的に行なう予定の事

●ラインカラー
茶色い帯は自作(試作品印刷済)
GMのマルーンが強い似てるのか似てないのか微妙な帯は使ってられないので・・・。

●車体
アルミ色を塗装後クリアーでコーティング。
ドアのみ白っぽいのでつや消しを吹いてみる予定。

●車両
一両だから6014でいいじゃんって言われそうだが、
ドア改造が面倒なので晩年仕様。
今の考えはパンタ付き先頭車(車両番号未定)

●台車・床下機器
似てるものを寄せ集めます・・・。
台車は、阪急ミンデンで代用ですが、ほんのちょっぴり加工。
写真では分からないかも。

こんな感じでやってます。
他の車両も溜まってるのでいつ出来上がるかさっぱりですが・・・。
20日に久しぶりに写真を撮りに行ってきた訳ですが、
もうカメラが限界に来てますね~。
シャッター下りなかったり、電源切っても落ちなかったりetc..,
途中からグダグダでした。
この日は3人で行動し、
南茨木で合流、高槻市で看つき特急の並び(一般車との) 
09.7.20-3.JPG 







を撮影し、その後梅田で撮影後、池田へ
池田で撮影後、一緒に行動していた1人が、
モノレールのクロスシート最終日が今日(20日)だったことに気付いたため、
急遽蛍池へ
蛍池から少し乗って、すれ違いする駅で最後の1編成(チキンラーメン)発見し、
09.7.20-1.JPG







即乗車、 (写真は帰りの際万博記念公園駅で待って来た時の写真です。)
一度終点まで行って撮ろうとしたものの、
カメラがバグってシャッターが下りず・・・。
人がすぐ入ってくるので、カメラ復活後、
仕方が無く全体でなく単体で撮影。
09.7.20-2.JPG







その後、取り壊されつつあるエキスポランドを車内から撮影しながら、
阪大病院前~彩都西まで初乗車
それから千里中央まで行き北大阪急行に乗り換えて、
御堂筋(ここで2人と別れて)、中央、堺筋線経由で帰宅しました。

色々久しぶりに撮影したので、ヘタクソになってました。

これは、カメラの不調のせいですね。

そうでしょう。

そうであってほしいですがね。

しかし本当にそろそろ、まじめに買い替えないといけないかもです。
使いやすいんだけどナァ・・・。
修理って言う手もありなんでしょうが・・・。

新品買ったほうが安いとか言われそう・・・。

20日のルート
茨木市→南茨木(合流)→高槻市→梅田→池田→蛍池→
→(最終クロスシート編成チキンラーメン号発見)駅名忘却→大阪空港→
→万博記念公園→彩都西→万博記念公園(又きたチキンラーメン乗車)→千里中央→
→北急千里中央→地下鉄(御堂筋)梅田(2人と別れる)→本町(中央線乗り換え)→
→堺筋本町(堺筋線乗り換え)→茨木市
次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/01 At]
[01/05 白い人]
[04/18 茨木急行]
[04/16 atsurou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
茨木急行
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/11/17
職業:
マルーンな会社のホーム案内係
趣味:
鉄道模型がメイン
自己紹介:
□全体的に
鉄道が好きな人です。
JRより阪急の方が知っているっぽいです。
鉄道知識はかなり中途半端で、自分の好きな阪急ですら車両番号(編成両数等)は全然把握していません。
現在のメインは、鉄道模型?ということで・・・。
ですので、ブログの大半は模型の事ばかりです。
一時期は展望、通常の動画や音、写真をよく撮って(録って)ました。
幼稚園入る少し前~小学2年まで長崎(市内)で5年半住んでいました。
再び大阪に戻り現在に至ります。
ですので、JR九州はJRの中で一番好きな鉄道です。
また、長崎電気軌道とか色々・・・。

□その他
関西の大阪~神戸、宝塚、京都へ結ぶマルーン+アイボリーな大手私鉄で多客時になどにホームで勤務し、列車案内放送やホーム監視、安全確認などをしてます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]