忍者ブログ
茨木急行やる気のない不定期な趣味などのBlogです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.7.13-1.JPG09.7.13-2.JPG







まずは、阪急から
当方が作った車両(阪急車)10編成以上の中の
約3編成が友人に渡っています。
今回、かなり前に移籍した、当方の車両が整備という形で、
修繕工事に到着しました。
かなり前に制作したものなので出来は良くありませんが、
当時、8000系を作ってほしいとの事で、
頼まれ、207系が代わりにくれるというものでした。(たしか)
しかし、当時発売が中止されていた207系でしたので、
こちらが、作るだけで207系を貰うのは差が大きいとして、
当時、家の最新車両だった8300系2次車をあげたのでした。
作って間もなかった車両だったので、写真を撮っていませんでした。
今回、当方へ久しぶりに戻ってきたので、写真を撮っておきました。
車番は8314-8453で
当初8333-8452にする予定で制作していましたが、
資料不足で屋根のヒューズボックスを多くつけてしまい、
(増結編成は屋根上(クーラーキセの間)のヒューズ箱は1個)
計画が変更されてそのうち8連にしようと言う事で、
車番が決まりました。(そのため8452には転落防止幌の金具が設置されてます。)
当時くの字にするのに必死でしたが、ほとんどなってない上に、
屋根の白い部分が多くみえるため7320に見えてしますのがちょっと傷。
今回、台車交換(制作当時SSタイプ→SS143に交換)
塗りなおしも考えましたが今回はやめておきます。
(現在当方にある自分以外の車両がかなり増えている為。)
自社以外の車両リスト
(現在何かしらを依頼されているものリースされているものを除く)
■ED62(車番等取り付け依頼)
■EF62(車番等取り付け依頼)
●EF60(車両整備依頼)
●キハ58九州急行色4連(車両整備依頼)
●117系サンライナー4連(車両整備依頼等)
▲阪急8008F(整備)
▲阪急8314-8453(整備)

マークの意味
■=高校〜
●=専門〜
▲=小学〜
の友人達からです。
自社工場が完全に埋まってる上、さらにはみ出しているので、
終わるまで、長両編成の車は作れそうにありませんね(;´ω`)
まあ、資金面からしてやる気も起きませんが・・・。
かなり、話が脱線しましたが、続きです。

09.7.13-3.JPG







北大阪急行8000系
塗装が終了し、折り返し地点を過ぎました。
途中タミヤのマスキングテープが切れてしまい
適当貼り付け用に買っていた、くそやっすい物を使って見ましたが、
出来は見ての通りです。
しかもマスキングテープを剥がす際に、非常用扉と運転席窓の間(自作)した部分がバキッといってしまし修正するもご覧の通り。
スカートは自作しました。連結器周りも簡易加工で雰囲気アップ?
後は、ガラスのみです。(行先は「なかもず」を予定)

以上近況模型報告でした。

PR
大阪市交の20系30番台谷町線仕様です。
鉄道コレクション10系を簡単に加工しています。
20-2.jpg20-1.jpg







某雑誌に掲載されました。

が、実は色々失敗しておりまして…。
実際、谷町線の20系30番台の先頭にある無線アンテナは、
路線カラーの紫に塗られておらず、灰色です。
当日、取材を受けたあとに気付き、
当日持って帰り大急ぎで修正して、
2日目に訂正してもらおうと思っていたのですが、
会場に到着が遅れたことで取材陣が帰ってしまい、
ミスったままの車両写真で日本中に流れてしまいました。
(上の写真は修整後。)
目立たない場所ならまだ良かったものの、
先頭部分のため残念な事になってます。
しかも、台車の入れ換え(集電靴付きと無し)すらしてなかったわけで…。
現在は、修正+動力化も終了し自走可能な状態です。
(一度も走ったことはありませんが…。)

まあ、綺麗に写ってるんで良しとしますか。
(しかもカラーでそこそこ…。逆に失敗が目立って恥ずかしいのが傷)
さすがプロのカメラマンですね。
模型の撮り方とか真似できん…。
そろそろちゃんと模型写真を載せたい所です…。
 
お久しぶりです。茨木急行です。

大阪市交通局30000系がほぼ完成しました。
結構前の話ですが・・・。
見た目重視で色々タイプです。
元は鉄道コレクション10系の改造です。
(余り物の先頭車)
クーラーの位置の違いにより屋根など切り継ぎを行なっています。
前面は削ってそれっぽい形にしています。

models.OC30000-2.JPG







また、前面の枠はプラで自作しています。
前面ガラスは、いつもどおりの現物あわせです。
実車の前面はかなり曲線的ですが、 10系の部分を流用しているため、タイプとなります。

models.OC30000-1.JPG







床下機器類は全く弄っていません。
models.OC30000-3.JPG







今のところ飾りの1両のみですが、もしかしたら増備されるかも・・・。

■今回使用した主な材料等
鉄道コレクション大阪市交10系
自作した帯シール(2種)
GMコルゲート板

久々にブログを書きました。
12月からここのブログは止まっていたわけですが。
前回の風邪から復帰してから
ずっと元気にしております。
(一時期グダグダしたことに巻き込まれてウンザリ悩んでましたが。)
mixiは確実に1週間以内に最低1つ日記を書いていますが、
ブログは、放置したままでした。

見てくれている人が居るのが、不思議なくらい書いてないブログです。
ほんとに居るのだろうか・・・?

いろんなことを言っていましたが、HPの構成はそのままになりました。
阪急の専用ページは、そのまま残します。現在のまま進行予定です。
次回は、模型あたりが更新できたらいいな~とか考えております。
まあ、予定が変わっても良しということで・・・。

最近、実車より模型ばっかりしておりましたので・・・。
いつ写真も撮りに行こうか考え中です。
それでは、今日はこの辺で(´д`)ノ
画像すらない淋しいブログでした。m(_ _)m

体調不良のため
Blogをお休みしております。(半分ウソ)
mixiは携帯からの更新でたびたび書き込んでいますが・・・。

模型な話
今年中に5000系(5006F)を完成させたかったんですが
無理な予感がしています。

1月ごろにHPのマルーンな日々への変更を致します。

それでは(´ε` )ノ
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/01 At]
[01/05 白い人]
[04/18 茨木急行]
[04/16 atsurou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
茨木急行
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/11/17
職業:
マルーンな会社のホーム案内係
趣味:
鉄道模型がメイン
自己紹介:
□全体的に
鉄道が好きな人です。
JRより阪急の方が知っているっぽいです。
鉄道知識はかなり中途半端で、自分の好きな阪急ですら車両番号(編成両数等)は全然把握していません。
現在のメインは、鉄道模型?ということで・・・。
ですので、ブログの大半は模型の事ばかりです。
一時期は展望、通常の動画や音、写真をよく撮って(録って)ました。
幼稚園入る少し前~小学2年まで長崎(市内)で5年半住んでいました。
再び大阪に戻り現在に至ります。
ですので、JR九州はJRの中で一番好きな鉄道です。
また、長崎電気軌道とか色々・・・。

□その他
関西の大阪~神戸、宝塚、京都へ結ぶマルーン+アイボリーな大手私鉄で多客時になどにホームで勤務し、列車案内放送やホーム監視、安全確認などをしてます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]